人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STAR TOURS

startours.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 15日

sekine's select for star tours

sekine\'s select for star tours_e0098833_174559100.jpg

I Hear a New World / Joe Meek
宇宙ものといえば定番のジョー・ミーク。ビートルズ以前のブリティッシュポップス界をほぼ掌中に収めていた彼だけれど、その後の凋落ぶりをモンド本で読むにつけ、眼を覆いたくなる。このアルバムは数々の奇行蛮行で知られた氏が、本当に宇宙の音を聴いちゃって、50年代に作ったままオクラ入りになった音源をCD化したもの。90年代に入って初めて日の目を見たという曰く付きのヤツです。人生の末期、彼は妻を銃殺、自らのこめかみにもトリガーをひくことに。ワタクシの中ではフィル・スペクター、ブライアン・ウィルソンと並ぶキチガイ親父。

sekine\'s select for star tours_e0098833_17441258.jpg

Colors of Brazil African Blue / Les Baxter
特に宇宙とは関係ないんだけれど、宇宙っていうとレス・バクスターを連想してしまう。
これは2in1で再発されたCDのアルバムジャケット。LPではAfrican Blueの方に収められている「Girl From Uganda」という曲が、過ぎるほどの美メロ・ブラジリアンナンバー。

sekine\'s select for star tours_e0098833_17464182.jpg

Night Cruiser / Eumir Deodato
単純に夜をイメージしたジャケットからセレクト。まるで、追い越してゆく車、カッコイイ車、僕も乗りたいなと歌い出したくなるデザインだけれど、これに収録されている「Skatin'」が、いわゆる小沢健二「ローラースケート・パーク」ネタ。宇宙と渋谷系ってお題目にはこれ以上ないほどのハマリ具合じゃないですか。

by star_tours | 2006-12-15 17:50


<< STAR TOURS N°1      N°0 cohei SET LIST >>